福岡 釣り フィッシング情報 海




福岡 釣り フィッシング情報 海

釣りに行きたい…

またまた寒波到来とのことで


寒いっ(◎_◎;)




今日は風も弱かったのでメバリングに行こうと思ってましたが


そんなときに限って仕事が遅くに終わる…



120131a.jpg


ラーメンでも食べて温まりましょ♪


120131b.jpg





週末は凪っぽい予報でした!!




釣りに行きたい!!!!




誰か誘ってみよう!!




…というときに、

120131c.jpg


Facebookで集まった方々へお誘いの投稿♪



私含めて3人集合決定ヾ(*´∀`*)ノ




つながり募集しとりまぷヽ(゚∀゚)ノ




1人より2人、2人より…


みんなで楽しい釣行しませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



ブログコンテストにエントリーしました(◎_◎;)
応援お願いしまっす↓
ブログコンテストで釣るるん♪に1票を!


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ



福岡 釣り フィッシング情報 海

自作でかゆいところに手が届くようなものを…

記事を書こうとPCを立ち上げてネットにつなげると気になる記事が…(゚д゚;)

以下、yahoo!JAPANより引用
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120130-00001018-yom-soci)
--------------------------------------------------------
海釣り中、3人が波にさらわれる…2人死亡
読売新聞 1月30日(月)18時39分配信

 30日午後2時45分頃、宮崎県日南市宮浦(みやうら)の岩場で、釣りをしていた同市平野、無職増田文男さん(60)ら3人が波にさらわれて海に転落した。

 増田さんは自力で岩場に上がったが、残る2人は搬送先の病院で死亡が確認された。

 県警日南署などが死亡した2人の身元確認を急いでいる。現場は観光名所の鵜戸(うど)神宮の南東約350メートルにある岩場で、日向灘に面している。当時、約1メートルの風があり、波の高さは1メートル前後だったという。 最終更新:1月30日(月)18時39分
--------------------------------------------------------

フィラスー狙いのとき、やはり気を付けないとですね…。

ライフジャケット着けてますが、波3mとかで逝ってますからね(◎_◎;)


1人での釣行は止めよう…。







さてさて、以前、鯛テンヤを自作した記事を書きましたが

120130a.jpg

格好はともかく
(写真の上のはまだ作成中)

2ℓのペットボトルをぶらさげても問題なく耐えたので


耐久力は良し!ということで実戦が待ち遠しい限りです♪





そこで思いましたΣ(゚∀゚)アヒャ


プラグとかを作るのは難しいけど…

他にもインチクとかなら作れるんじゃね?!?!


インチクって…

 鉛 + タコベイト

なだけだと思う…(・∀・;)




100g~200gのインチクは持ってるし

ジギングの合間に使用したりするけど


シーバスタックルで根魚を狙うくらいの浅い水深では重すぎて使いづらい


そんな浅い水深のときはメタルジグを使って、アシストフックにタコベイトを付けて根魚を狙ってますが

ちょうどそれくらいの重さのインチクを作ってみようm9(・∀・)ビシッ!!



ということで、まずは鉛を購入!

120130b.jpg

タコベイトのフックを通す穴を開けてます




120130d.jpg

100円SHOPで購入したマニキュア

最初はマニキュアを置いてあるコーナーにいるのも恥ずかしかったけど


今じゃ余裕でじっくり選べるくらいに慣れてしまった…。




そのマニキュアで色を塗って

120130c.jpg


120130e.jpg

とりあえず鉛っぽさを消すくらいな感じがあればよし、と言うくらいです



あとはタコベイトとフックを取り付けるのみ!





完成後…

水深20m前後が理想だと思ってるので、長間近辺か伊万里湾で試してみたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ




ブログコンテストにエントリーしました(◎_◎;)
応援お願いしまっす↓
ブログコンテストで釣るるん♪に1票を!


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


ジャンル : 趣味・実用

テーマ : こんなの作ってます

福岡 釣り フィッシング情報 海

チャーター中止…。か~ら~の~

早朝3:30


釣具屋に到着


事前に営業時間はしっかりと調べておいた

120129f.jpg


しかし、開店どころか電気すら点いていない…(◎_◎;)



待つしかない…。






カッパがないのだ(;´Д`)





4:00


しびれを切らして電話をかける

120129e.jpg


留守番電話に切り替わる


「本日の営業は5:00からと…」




(;・∀・)え??ゴジ??











待ったね…。


だって、カッパが必要なんだもん…。


HPくらい更新しておいて欲しかったね。。。






チャーターしていたベイスタイルさんが欠航となり



Y崎さんにお誘いいただいた若潮丸さんに乗るのだ(`・ω・´)ゞ









5:00


無事にカッパを購入し、いざ若潮丸さんにお世話になる♪

120129b.jpg





ベイスタイルさんが欠航しただけあって



波が高い(´ε`;)



徹夜明けでは殉職必死の揺れヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


ここでカッパが威力を発揮





なんども海水をシャワーのように浴びたね(・∀・|||)









釣りも



渋くて




渋くて










やっとアタった、ノったと思ったら




120129d.jpg

1.2kgのヤズ(通称エサ捕り)






スロージャークが釣れる(σ゚д゚)σ



そんなアドバイスをいただいていたので





(  ゚,_ゝ゚)ヒっ (シャクル)









(  ゚,_ゝ゚)ヒっ (シャクル)










(´`c_,'`)フゥゥゥゥゥ (フォール)





の名付けて


( ‘∀‘)マタニティージャーク







このマタニティージャークが炸裂!!







120129c.jpg








半日だったので

( ゚Д゚)あ…   っと言う間に終了



船中、青物はヤズ2本のみ…。


激シブでした。。。






徹夜明けで乗船してグロッキーなワタスと



120129a.jpg


前日深夜まで宴会していたY崎さん



お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ




ブログコンテストにエントリーしました(◎_◎;)
応援お願いしまっす↓
ブログコンテストで釣るるん♪に1票を!


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


ジャンル : 趣味・実用

テーマ : 釣り

福岡 釣り フィッシング情報 海

メバリング♪ この条件で釣らんでいつ釣るんじゃ?!

いつもお世話になっている輝丸の管理人さんからメールが


「メバル釣りに行きますが、行ける人~?」




迷うことなかれっ!!


逝きまぷ(`・ω・´)ゞビシッ!!


こんなありがたいお誘い、断ったらバチが当たるわっ!


釣りの誘いは断るな


我が家の家訓です(嘘)






120128f.jpg

贅沢にも管理人さんと2人きり♪…(*ノ∀ノ)イヤン




波もなく、寒すぎず





こりゃ入れパクです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



なんて言いながら、目的のポイントへ!!







必殺ガルプでまずは表層から~




ん~アタリなし…。




魚探にはボトム付近に反応があるとのことで



ボトムまで落としてスローリトリーブ





(◎_◎;)アタリなし…。







ボトムまで落として、ゆっくりフワっと上げて、またフォールさせて


またゆっくり上げ…





( ゚Д゚)違和感っ






疑わしきはアワセろっ!
とアワセを入れたら生命感ヽ(゚∀゚)ノ


120128e.jpg


まだまだボトム付近がいいみたいです♪





管理人さんも重めのジグヘッドでボトム付近をちょんちょん…






120128c.jpg

20cmちょいオーバーのメバル♪



しかし、このメバルをあげるために…





前日に購入したというトラウト竿



バットからヘニャ~と曲がってますた( ゚д゚)ウホー

やっぱトラウト竿って柔らかいんですね~


楽しそうでした♪





とりあえず、ボトム付近をネチネチとリフト&フォールで攻めるパターンで3匹追加♪


途中

120128d.jpg

ガリガリガリクソンだったけど40cmくらいのシーバスを追加!




しかし、アタリも少なく渋いまま…。





次は、「ここなら必ず釣れる」といつも最後にとってある白灯台に移動

過去、白灯台で釣れなかったことはない( ´З`)フフフ










アタリすらありませんが…ヽ(`Д´#)ノウキョー





こうなりゃ





きわきわを釣ってやるっ!!と

120128g.jpg

白灯台上陸ヽ(`Д´)ノウワァァァン






120128b.jpg

んじゃ、明日の朝に迎えにくるね~







120128a.jpg




残業決定(;゚ Д゚) …!?
















とまぁすぐに乗せてもらいましたけどねヾ(・∀・;)




この時期には珍しいくらい水が濁ってたんですよね~

だからシーバスが釣れたのかも知れませんが

メバルは渋かったです…。





でも、釣れたし、管理人さんとずっと釣りトークして

とても勉強にもなり、楽しい釣行ができましたとさヾ(*´∀`*)ノ



寒い中、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ



ブログコンテストにエントリーしました(◎_◎;)
応援お願いしまっす↓
ブログコンテストで釣るるん♪に1票を!


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

チャーターが…出船中止(◎_◎;)

寒いですね…


寒波っていうのでしょうね…



北風が強くなるんですよね…





船が出船不可能になるんですよねっ(`皿´)ムッキー!!





120127d.jpg


120127c.jpg




せめて温かいものでも食べて温まりましょ♪( ´・ω・`)_且~~

120127b.jpg



120127a.jpg






ブログコンテストにエントリーしました(◎_◎;)
応援お願いしまっす↓
ブログコンテストで釣るるん♪に1票を!


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

鯛テンヤ作成(`・ω・´)

先週の伊万里湾釣行で初挑戦したテンヤ


いくつか持っておこうと釣具屋に行ってみたところ



(◎_◎;)意外と高い…





1000円近くする…。




根掛かりしまくったのを考えると…






(;^ω^)自分で作るか!




と完成品を見ながら必要なものを探す





見た感じではデカいジグヘッド( ´_ゝ`)




要は、本針と鉛をしっかりと固定すればいいのでは?!( `_ゝ´)フッ なんて思いながら道具を探して、適当に見繕って購入!

120126f.jpg


テンヤの既製品1つの値段でこれだけ揃う(;゚Д゚)






さっそくネットで作り方を書いたところをいくつかピックアップして


それぞれで作り方が違うけど



いいとこどりって思いながら少しずつ作成していく

120126e.jpg



孫針も漁師結びとやらで

120126d.jpg




余分な糸をカットして

120126c.jpg







鉛を金槌で叩いて、穴をつぶして針を固定して




120126b.jpg

マニュキュアを3回くらいに分けて重ね塗りして








120126a.jpg


とりあえず完成っヾ(*´∀`*)ノ






時間のあるときにペットボトルをぶら下げて耐久力テストをしてみまぷ(`・ω・´)ゞ





ジギング用のアシストフックを作るように準備した糸だったから、少し太かった…。もう少し細い方がいいのかもですね~♪



ブログコンテストにエントリーしました(◎_◎;)
応援お願いしまっす↓
ブログコンテストで釣るるん♪に1票を!


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

鮮魚コーナーをうろつく不審者

全然釣りに逝けてません…(◎_◎;)

福岡でも雪が舞う寒さですが



去年までは雪が舞う中、竿を出していた!!



今年は…


寒さに負けて家でまたーり( ´・ω・`)_且~~





本日も釣りに行くことなく

近所のスーパーで晩飯を買い帰宅…






スーパーでは

120125a.jpg

( っ´_ゝ`)サゴシね…意外と安いね…




なぁ~んて思ったり



120125c.jpg


( っ´_ゝ`)黒ムツなら釣れるが…





120125b.jpg

( っ´_ゝ`)ボッタくってね??




120125d.jpg

( っ´_ゝ`)ここまですりつぶせばエソも…








などなど

ニヤニヤしながら鮮魚コーナーをうろつき

まるで不審者(◎_◎;)




しかし、いつも感心するのは

120125e.jpg


このサバみりん大好きなんですよね~♪




120125f.jpg

このヒラスみりんも最高だった♪






次回ジギングで釣った魚で刺身以外は


みりん干しじゃ(`・ω・´)ゞ



ブログコンテストにエントリーしました(◎_◎;)
応援お願いしまっす↓
ブログコンテストで釣るるん♪に1票を!


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

ジグヘッドで蛍光って…いいの??

メバリングで


まだまだ中層~ボトム付近でしかアタリがないから

少し重めのジグヘッドを使用してますが

お気に入りはこれだっ↓m9( ゚д゚)ビシッ!!

120123d.jpg





最近はどの釣具屋でもアジングやメバリングのコーナーができていて

ワームやらジグヘッドやら多くの種類が並んでますが



120123c.jpg


( ´З`)どれがいいのかわからんっ!








これじゃないと釣れない!


なんてことはないから

好きなのを選べばいいと思ってるけど

気になることが…。




夜光ヘッドっていいの??(◎_◎;)


魚に気づかれやすいから釣果上がるのかな?

逆に警戒心抱かれて、喰いがたってないときには渋いままなのかな?




ワタス的には

夜釣りしていてどこにワームがあるのか確認しやすい☆


って人間目線で便利なので使用してますし





120123b.jpg

蛍光塗料を塗って、視認しやすくしてる(* >ω<)





120123a.jpg


色んな形状もあったり


選ぶだけで大変だし



素人が体感できるほど違うのかも疑問だけど




色々と試してきまぷ(`・ω・´)ゞ








ブログコンテストにエントリーしました(◎_◎;)
応援お願いしまっす↓
ブログコンテストで釣るるん♪に1票を!


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

釣りのときの験を担ぎ!

釣りに行くからには

何かしら釣りたいもんです( ・д・)



釣りに行くからには

1匹でも多く、大きい魚を釣りたいもんです(゚Д゚)







そう願いながら船に乗ったり、ポイントをランガンしたりしますが



験も担ぐことも往々にしてあると思います(屮゚Д゚)屮







ワタスの場合



120122c.jpg

BIGチョコを食べる(´ー`*)




近くのホームセンターで安くなったのを大量にストックしてます(*´ω`*)








釣る前にBIGチョコを食べて



釣れないときにBIGチョコを食べて









糖尿病まっしぐら…(*´д`*)




前回の伊万里湾釣行でも食べてましたが




見事に撃沈してます…(/ω\)イヤーン




でもまぁ気持ち的に違うので良し!としましょう♪


皆さんはどげんな験を担いでいるのでしょうか…。





あ、ちなみにバス釣りのときに、どこのポイントから攻めるのかは



うまい棒使ってまぷ
イヤ----(*゚∀゚*)----ン!!!!




ブログコンテストにエントリーしました(◎_◎;)
応援お願いしまっす↓
ブログコンテストで釣るるん♪に1票を!


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

ロッド改良!

ボート用で購入したDaiwaのシーバス?ロッド

ダイワ(Daiwa) ソルティスト ベイキャスティング 65MLS


シーバス設計のはず?なのに、

グリップエンドが短く、バスロッドと大きく違わないので

購入を後悔したこともありましたが




グリップエンドって簡単に伸ばせますよ( ・∀・)



と言ってくれるネ申がいまして



120122b.jpg


ヾ(*´∀`*)ノ 完成



120122a.jpg



すごくキレいで、どこをいじったのかわからない!!




グリップエンドが長いとキャスト時に取り回しが悪いなど欠点もあるかと思いますけど

魚のファイトで疲れにくい!!





シーバスはもちろんだけど


青物のナブラ打ち、根魚などなど多用する機会が多いロッドです






次回の釣行が楽しみです♪((o(´∀`)o))ワクワク



ブログコンテストにエントリーしました(◎_◎;)
応援お願いしまっす↓
ブログコンテストで釣るるん♪に1票を!

応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

一つテンヤ初挑戦

玄界灘のジギングを予約していましたが、あいにくの波で中止となってしまったので



伊万里湾で一つテンヤに初挑戦ヾ(*´∀`*)ノ




知り合いの方に乗せていただきました♪



120121e.jpg



玄界灘は出船できなくても


伊万里湾なら出船可能♪



次回からこのパターンもありですね!




120121b.jpg

エビのつけ方から教えていただいて




テンヤも使わせていただき




120121c.jpg


いざ、海へポチャっと=(ノ゚Д゚)ノ







錘は5号だったのですが




ボトムが取れない(◎_◎;)






PE1.5号が太すぎっていうのもあっただろうけど




流れが速い…( >д<)、;





コココんっ


( ゚д゚)アタりか??




・・・








ズボっ





フンっ!(メ゚皿゚)鬼合わせっ!















とお借りしたテンヤで地球を釣り紛失( TДT)アゥア







15:00くらいまで船を出していただきましたが





('・c_・` )豪快に撃沈



120121d.jpg



120121a.jpg





伊万里湾


次回、リベンジじゃっヽ(`Д´)ノウワァァァン



応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

出張いった先で釣行!したいけど…

仕事で長崎に逝ってきたのですが



長崎は今日も雨だった…



前川清さんも上手いこと歌ったもんです(;^ω^)





お昼休憩でちゃんぽんを食べようと中華街へ行きましたが

120119a.jpg

ランタンフェスティバルの準備の真っ最中☆





120119b.jpg


っていつあんの??(◎_◎;)






ちゃんぽんを食べ

120119c.jpg


再びお仕事へ…。







新長崎漁港ってとこではアジの30~40cmってのが釣れてるんですって~



逝きたかった…。




スーツ姿でカッパなし…。






あぁぁぁ~


長崎は今日も雨だったぁぁぁ



応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

2月発売??楽しみなリール♪

いま

どこで

なにが


釣れてるのか




常にその情報を追っかけ回してるので

釣り関係のネットファーフィンは欠かせませんが


その中でも気になる情報が(◎_◎;)





120118.jpg

NEWキャタリナが発売予定!!




一見、ソルティガの廉価版Σ(゚Д゚;)アラマッ





キャスティングのリールがないので


是非欲しいリール!



2月が発売予定とのことだったので…




3月の誕生日に誰かくだしゃい(笑


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

アシストフック制作

来月、フィッシングショーが開催されます

http://daiwa-fishingshow.globeride.jp/2012ss/


憧れの村越正海さんに会いたいので

大阪に出張なんないかなぁ~なんて思いながらサイトを見てました…(◎_◎;)




さてさて、最近はもっぱらジギングに出ていますが

アシストフックもバカにならない値段しますし

自分好みの針の大きさ、ハリスの長さ、リングの太さなどなど、生意気にもこだわりというか、理想が出てきたので

自分で作ってやるっ(`・ω・´)ゞ


と海苔くんに作り方を教わってきますた。


一緒に釣具屋に足を運び、作成に必要なものを揃え、いざ作成開始♪


120116d.jpg

ハリスの長さを自分の理想の長さに切り





120116e.jpg

リングに通して





120116c.jpg

4つ編みをしていきます




120116b.jpg


フックを取り付け、何糸?か忘れましたが、結び目に巻きつけ








120116a.jpg


接着剤で固めて、固まった後に熱収縮チューブを被せて完成ヾ(*´∀`*)ノ







強度的には問題ないのはペットボトルを持ち上げて確認しましたが

何せ自作





これから実釣して色々と改良を重ねることが必要ですが、





客観的な意見が欲しいため



作成したアシストフックをプレゼントしますので





テスターとして使ってもらえる方いませんか?(汗







ここをこうしたらよかばい


ここはこげんとできんとね



そんな意見を使用後にくださればいいです。



挑戦者求む



応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

ジギング&キャスティングの直後に…

実は…


ジギング&キャスティングで出船後




どうしても魚のヒキを味わいたく


悶々とした気持ちのままでは帰れないと…




120115b.jpg


ベイスタイルさんでメバリングに出船(◎_◎;)







メバリングタックルをたまたま車に積んでおいたからよかった♪




定番の表層からガルプを通していくもアタリなし…。



次にボトムまで落とし、ゆ~っくりとタダ巻きするもアタリなし…。



ボトムまで落とし、ちょんちょんっとリフトさせてフォ~ルすると




何となくフォールしていない感覚が…


これはもしやアタリなのでは?!?!(゚A゚;)ゴクリ





( ゚д゚)ノ疑わしきはアワせたらんかいっ!






ヽ( ・∀・)ノ生命感っ!!






120115d.jpg

メバルは裏切りません(汗





その後も小さなアタリが頻発でしたが、

疑わしきはアワセろ(`皿´)


で、地球に見事フッキングしたこともあったけど

120115c.jpg


ナイスサイズのメバルを量産できました(`・ω・´)ゞ




120115a.jpg



まだまだ本格的なシーズンには入ってないそうです…。


ハイシーズンが楽しみなメバリングでしたヾ(*´∀`*)ノ



応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


ジャンル : 趣味・実用

テーマ : ルアーフィッシング

福岡 釣り フィッシング情報 海

ジギング&キャスティング

前回、Facebookでの釣り仲間募集をお知らせさせていただき、予想以上に多くの方からメッセージをいただきましたヾ(*´∀`*)ノ

本当にありがとうございました!

Facebookをされていない方もいらっしゃいましたが、携帯メールにてお誘いさせていただきますし、皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします!





週末、ドナルドさんよりジギング&キャスティングで出船ヾ(*´∀`*)ノ


実は初めての乗船!


Y崎さんと結構前から予約していたので、楽しみな釣行です♪



集合時間は7:00


家からは約40分くらいの港





しかぁ~し!!

全く寝れない(◎_◎;)








ということで、夜な夜なメバリングしようと港に行くものの寒くて、そのまま車中泊…。


120114d.jpg


集合時間となりいよいよ出船!







まずは近場の有名ポイントでキャスティングから!



18cmのペンシルを必死に投げ


必死にアクションさせ





コネ━━━(゚д゚;)━━━!!










その後、ジギングのポイントへ移動し

120114c.jpg


ひたすらシャクる





ひたすらシャクる





コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!





移動に移動を繰り返し


120114b.jpg




初めて入るポイントで新鮮さを感じながらも

120114a.jpg





見事に撃チーン(TДT)




全く魚に口を使わせきらんでした…。



せめてもの救いは…












同船者だぁ~れも釣れてないこと(◎_◎;)





もっともっと腕磨きまぷ…。




応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


ジャンル : 趣味・実用

テーマ : ルアーフィッシング

福岡 釣り フィッシング情報 海

釣り仲間募集ヾ(*´∀`*)ノ

おかげ様で多くの方にこのブログを読んでいただくようになり、メッセージで感想や質問をいただくようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

その中でも最近多いのが


「船に乗るときに誘ってください!」


と言っていただけること!



釣りを通して


このブログを通して



多くの釣り仲間と出会えることができました☆

釣り仲間



これからもどんどん釣り仲間と出会い


素敵な釣行をしていきたいと思っております(`・ω・´)ゞ





しかし、全ての方と一斉に交流することは、時間が合わなかったりとお互いの都合で無理な部分があります。



そこで、Facebookで「お誘いグループ」を作成することにしました!

登録した方たちの中で、いついつ、どこへ釣りに行くので参加者募集!みたいな感じで釣り仲間を集ったり、情報交換をして交流をしていきたいと思います!

船に乗る際はそこでお伝えしますし、人数が集まるのならチャーターしてもいいと思ってます♪



是非是非、皆様Facebookへの参加、私たちグループへの参加をお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ

メッセージで名前をいただければ、友達申請・グループへのお誘いをいたします♪

釣り仲間


素敵な釣り仲間ができますよーに!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ





応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

ジグのチューンナップ?復活!?

最近ジギングばかりですが


メタルジグは高い(◎_◎;)



120~160gくらいのジグがメインですが


「オススメ」

「釣れる」



とPOPがあるジグは大よそ2000円前後します…ヽ(; ゚д゚)ノタカッ




そんな中で私が普段使うジグは

120111a.jpg

セール品だったり


定価でも1000円を切るものばかり☆



それでも十分釣れるからド━(゚Д゚)━ン!!




ジギングでは漁礁や瀬を狙い、きっちりとボトムとるから根掛かりのリスクはつきものだし、サワラなんかがアタってくるとボロボロになるし、フックの擦れる部分も塗装が剥げていく…

正直、メタルジグって消耗品みたいな感覚だったけど…








120111b.jpg

100円ショップのネイル用品で復活できる☆


実はこれはベイスタイルの船長さんに教えていただきました♪



復活どころか、新品のコーティングにも使えるし




120111c.jpg

ホログラムシールを貼り、そのコーティングとして使えば好きな模様で復活させることができるヾ(*´∀`*)ノ






シール貼って~



マニュキア塗って~






120111d.jpg

乾かすのみ!!




こうして復活させたジグで

120109d.jpg

前回は釣ってた♪







しかし唯一の欠点?が…




シンナー臭くて頭痛の元です(◎_◎;)


.∵・(゚ε゚ )グハッ!!





応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

携帯の中の画像フォルダ

昨日は広島へ出張だったので

帰りにお土産を購入し、写メを作成・送信

120110a.jpg



そのあと、何となく携帯の画像フォルダを見ていたら

120110c.jpg

海苔くん宅の画像発見(◎_◎;)


そういえば、4日の夜に海苔くん宅に行ったんだった…。




魚飼ってるのは知ってたけど

水槽が増えてることにびっくりΣ(・∀・;)



120110b.jpg

魚のレアさ、かわいさを語ってくれるけど


さっぱりわからん(´∀`;)



他の画像は主にFacebookの投稿に使ったものなかりで、これといって面白いものもなし…。


やっぱり釣りに行って、魚の写真を撮りたいもんです♪



応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

玄界灘ジギング

8日

風もおさまり、予定通りベイスタイルさんからジギング出船(`・ω・´)ゞ

120109a.jpg


前日釣れなかったので、今日は是非とも釣りたいところ



いつもお世話になっているベイスタイルさんなので大丈夫、と安易な考え(汗






ポイントに到着早々



( ゚д゚)ノいきなりヒット!!





するものの…バラしてしまう…( TДT)





しかし、アタリはある!!



俄然気合が入るが…



潮止まりとなり、ジギングを一旦中止してインチクタイム☆





困ったときのインチク


120109c.jpg

マトウダイ捕獲(`・ω・´)ゞ


写真じゃインチク出てるけど、丸呑みしてた(◎_◎;)



その後もインチクでアラカブを数匹追加して

潮が動き出したので、ジギングで後半戦スタート!!






無心でシャクる!!




船長にシャクり方を指導してもらいながら



ひたすらシャクる!!

120109d.jpg

ヤズ捕獲





大切なのは「ここで釣るんだ!」っていう気持ちらしい(ノ・∀・)ノ


「ここで釣れるんかいなぁ」


なんて疑心暗鬼でシャクっても気持ちが行動に出て、いいシャクりができない!
って教えていただきました☆

船長は釣らせるために必死でポイントを案内してくれてるんですからね~





いいファイトをするナイスサイズであろう魚を何回かかけたけど

ラインブレイク

バラし

と今日はいいとこなしなことが多発(◎_◎;)


ラインブレイクは恐らくサワラだろうけど

反省点の残る釣行でしたとさ…(´・ω・`)ショボーン




船中は

120109b.jpg


デカヒラメあがってました!

いや~美味そうでうらやましい限りです☆


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

無理して乗船したものの…

6日の夜

予約していた船の船長からの連絡


「明日は波が高い予報なんで厳しいですね~」



楽しみにしていた今年初ジギングは中止(´;ω;`)ウッ…





そこで考えた!!





どこか出船する船を探そう( TДT)




風向きを考慮して…




ジギングできそうな船は…





120108a.jpg

予約完了 m9(・∀・)ビシッ!!





午前中だけの出船



泳がせ釣りで出船だけど、ジギングもできますよ~とのことで乗ってみた



120108b.jpg

スパンカーたてるんで、確かにジギングはしやすい




が…






釣れない(◎_◎;)





泳がせにはヒラメがガンガンあたってる!!




ヒラメが乱舞する船中





ひたすらジグをシャクる私には




アタリすらなーい。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン




4時間

ひたすらしゃくり続けたものの、見事にボーズ!!


いやー

無理して乗るもんではないなぁ~と反省した1日でした(`・ω・´)ゞ


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

初釣り(`・ω・´)ゞ 後編

生月を昼に切り上げ博多に戻ります



輝丸さんの管理人さんと待ち合わせ♪





120107f.jpg

生月とは一変

ベタ凪の博多湾でナイトメバルヾ(*´∀`*)ノ




テトラ地帯を流してもらうと


120107e.jpg

さっそく海苔くんにヒット!!





生月よりコンディションが断然いいメバル(◎_◎;)

博多湾をあなどっていました…。




輝丸さんの新釣りガールS音ちゃん♪

120107d.jpg

極寒の中、ストーブで温まり、必死に初魚を狙います!

そんなS音ちゃんに

(・∀・)「ブログ楽しみにしてます♪」

なんて言っていただいて、おじさん感激(∀`*ゞ)テヘッ




釣りはと言うと、管理人さんが生エビ、我々はガルプを使用


そう、エサ vs ルアー の戦いでもありましたが…




キャストで



ポロっ!

(゜д゜)あ…



っとエビがとれてしまい釣りにならずに



ガルプの不戦勝( ̄Д ̄ )




表層で活性の高い場所


ボトムでぼちぼち喰ってくる場所


などなどありましたが、4人で賑やかに釣りができましたヾ(*´∀`*)ノ

120107c.jpg




釣果としては、27cmを筆頭に

120107b.jpg




S音ちゃんも念願の初メバルをゲットし、全員安打達成♪
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

120107a.jpg



素敵な初釣りを輝丸管理人さんと、S音ちゃん、海苔くんのおかげで締めくくることができましたv(´∀`*v)ピース




ありがとうございました☆


応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


ジャンル : 趣味・実用

テーマ : ルアーフィッシング

福岡 釣り フィッシング情報 海

初釣り(◎_◎;) 中編

仮眠をとり、夜明けを待ち、いざ磯へ(`・ω・´)ゞ


上から見る限り、サラシが伸びているヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



120106g.jpg


はやる気持ちを抑えながら

120106f.jpg


磯へ下りると

120106e.jpg


う~ん、素敵+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +




120106d.jpg


サラシを通します






強い横風でキャストすらままならない状態でしたが


120106c.jpg



磯を歩いて、歩いて、サラシにルアーを通します





時折やってくる大きなうねりで

120106h.jpg


何度も潮をかぶりながらもキャストを続けた結果…













見事にボーズ。・゚・(ノ∀`)・゚・。





最後に生月大橋のたもとで少しだけ悪あがき

120106a.jpg




初フィラには出会えませんでしたとさ…

・゚・(ノД`)



120106b.jpg




応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

初釣りヾ(*´∀`*)ノ 前編

初釣りで予定していたマグロキャスティングが中止



やはり冬の玄界灘は厳しい天候が多いです(((゚Д゚)))





風が強いということは…







フィラスー釣らなきゃヽ(゚Д゚)ノ




ということで、海苔くんと生月へ(; ・`д・´)


雪が舞う中の出発でした…。




さすがに夜に磯へ入る勇気も度胸もないので


120105e.jpg


メバリングヾ(*´∀`*)ノ




去年、尺メバルに尺アラカブを釣った生月♪


初釣りには最高の場所なんじゃね?!(・3・)





ファーストヒットは海苔くん!

120105d.jpg

こまーい!!(゚д゚屮)屮





生月中の港をランガンして


120105b.jpg


やはり、こまーい( ゚д゚)ポカーン


それにしても、海苔くん撮影の写真、ブレブレじゃん(# ゚Д゚) ムッカー






歩いて歩いて、やっと釣っても

120105c.jpg


最後までサイズ、数ともに伸びず…(◎_◎;)



120105a.jpg


極寒の中に食べるカップラーメンは最高ですね♪




この後、仮眠をとりいよいよ磯へ入るのでした。



応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


ジャンル : 趣味・実用

テーマ : 釣り

福岡 釣り フィッシング情報 海

正月の贅沢

まだ初釣りに逝けてないのですが…


なんせ天気が悪いっ!(´Д` )



フィラスーでも逝ってればよかったなと思ってしまう…。




なので、知人からの依頼である

120104c.jpg

エメラルダスのベアリング化を行うφ(゚∀゚ )アヒャ



どうせするなら…





とセルテートと同じようなチューンナップ♪

120104d.jpg




いくつか部品が足りないので、正月明けにでもお店に行って追加だな♪





夜は夜で

120104a.jpg


普段じゃ絶対に買わないであろう高級肉ですき焼き☆



肉がとろけ~る+(0゚・∀・) + テカテカ +







120104b.jpg


たこ焼きも作ったりと




また~り正月を満喫しておりました♪





応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

大晦日 釣りおさめ☆

Y崎さんにお誘いいただき


Y崎さんの知人の方


海苔くんも交えて




120103a.jpg


お世話になった輝丸で2011年最後の釣行へヾ(*´∀`*)ノ




ヒラマサキャスティングで出航☆




2012年はキャスティングで大物獲ってやるとセールで購入した


120103d.jpg


キャスティングロッドの闘魂注入(竿おろし)でもある釣行☆







ドデカいルアーをつけてキャスト=(ノ゚Д゚)ノ 




ひたすら=(ノ゚Д゚)ノ








1度だけサワラのチェイスがあるものの乗らず…。





(;・∀・)腕がパンパンだよ…



そうです、かなりのヘビータックルを振り回すのです




釣れなければただの筋トレ(◎_◎;)





潮も動いてなかったしジギングしてみたら

120103b.jpg





かわい~いソゲをゲットん♪



ヽ(;´Д`)ノいらんわっ





そして昼前に船長から



(;><)エンジンの調子が悪いわい



とのことで強制納竿…。




2011年 最後の釣行

クーラーは見事すっからかんで終了~☆




それにしても、2011年はバス釣りをほっとんどせずに、海ばかりでした。

色々な方々と出会い、新たな釣り仲間ができ、新たな釣りの世界を知り、素晴らしい2011年でした。

皆様との出会いに感謝しながらも、2012年もまたより一層のお付き合いをよろしくお願いいたします。



応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

12/29ジギング出船!今年ラストか?!

12月29日

微妙なうねりが残る中、今年ラストと思われるジギングへ出発ヾ(*´∀`*)ノ


120102a.jpg






正月用のブリを獲る



そう、実家で家族みんながお腹を空かして待っているのです(◎_◎;)





外海に出ると、やはり波が高い…


波というよりうねりがかなり残っている…




小呂島付近が目的地だったけど、仕方なく手前の漁礁をランガンすることに( ´З`)




そして開始早々にヒットォォォォォщ(゚д゚щ)















もバレ(TдT) ウゥ…








その後、移動を繰り返すもアタリは少な目…。



同船者にポツポツとヒットがあるものの…








120102b.jpg


ヒラゴ捕獲(`・ω・´)ゞ





徹底したボトム狙いで

スロージャーク



はたまた


急ピッチに~




と無心にシャクった甲斐がありましたヾ(*´∀`*)ノ




あとはヒラメも釣ったけど、写真撮り忘れてしまった…。





とにもかくも、正月用の魚をゲットできたことが何より(ΦωΦ)フフフ…

家で計ったら5.3kgでしたとさ。



応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


福岡 釣り フィッシング情報 海

寒中見舞い申し上げます

喪中につき、年始の挨拶を失礼させていただきました。

昨年中頂きました御厚誼に深く御礼を申し上げます。

本年も変わらぬご厚誼の程、よろしくお願い申し上げます。



応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ


| TOP |

参加中ランキング

応援お願いします↓
にほんブログ村 釣りブログへ

ここに広告を掲載しませんか?

プロフィール

あきひろ@福岡

Author:あきひろ@福岡
15/07/06
※釣るるん♪九州 オープンしました!
http://tsururun.com

九州全域を中心に釣り回ります。
釣りのことはもちろん、日記としても日々のことを書いております♪
釣り仲間、大大大募集中♪

「釣るるん♪」としてブログやホームページ、Facebookでも釣り情報をまとめて、皆様と釣りを盛り上げようと頑張っておりますので、ご協力をお願いしまっす(`Д´)ゞ


釣り好き、これから釣りを始める方、などなど様々な方へ「九州で釣りに行くならここをチェック!」と言っていただける情報を発信していきたいと思っております。

皆様の経験を拝借し、釣りがさらに楽しく・盛り上がるようにしていきましょう!

相互リンクも募集中ですので、お気軽にメッセージくださいっ♪

よろしくです!

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

ブログ内検索

カスタム検索

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

福岡海釣り場データ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Micro Ad



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

楽天ショッピング

ブロとも一覧


