福岡 釣り フィッシング情報 海

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


福岡 釣り フィッシング情報 海

ベアリング化の盲点

船に乗ると釣れる(^-^)


そりゃ魚のいるところに自ら近寄っていける から、

魚がいないと釣れない陸っぱりとは違い断然優位☆




しかし、唯一船の弱点として


潮をかぶること(゜レ゜)







リールを巻いていると



しゃりしゃり




と音がなるんで、どっかに潮かんでるなぁ~と思い、分解すると

101005.jpg



ラインローラーベアリングがサビている(;><)





ぬるま湯に10分ほど漬けて、




キッチンペーパーでしっかり拭いて





グリスを塗って




とりあえずサビ落とし完了(`・ω・´)ゞ





もともとブラディアは、ここにはベアリング入ってなかったけど

ワッシャー部分を全てベアリング化したからこーなってしまった…。



対塩性のベアリングにするか、どうにかしないといけないなー



応援クリック↓お願いします(>_<)
にほんブログ村 釣りブログへ


Twitterでたまにつぶやいてます @bra2500r
twitter.jpg

ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト


コメント

こんにちは。ベアリング化は私も一回失敗してます。フリームスにセルテートの純正部品入れたのですが、すぐに壊れました。使い方も悪かったのですが。現在は、ベアリングメーカーからステンレスシールドタイプに交換してます。純正の三分の一位の安さで、性能は遥かに上回るようです。ステンレスの弱点の金属の伸びは気にならないです。

☆書込御礼☆

コメントいただきまして本当にありがとうございます(^-^)

>X68000さん
私もプラモデル屋さんから購入したベアリングを使用していますが、X68000さんのしているように、ステンレスシールドというものに変えてみます(*^_^*)

僕のリールも変な音が…

すぐ点検します(笑)!!

こんばんは。ベアリング化の盲点なんですが、私の使用しているフリームスはリアル4のウリでカルディア等と互換性が有るみたいに言われてますが、実際は簡単に壊れてしまって、専門知識有る人に事実はどうなのか尋ねました。結論から申しますと、ベアリングやその他の部品組み込みは互換性が有るように見えるし部品がはまってしまうのでそう感じる、との事でした。微妙な表現ですが、一見同じ部品で設計図も同じに見えますが、加工精度や素材や仕上げ等で結構手を抜いて作るので、下位機種に上位機種的改造すると、それを想定していないので寿命はかなり短いとの事でした。樹脂カラーには耐えますが金属のベアリングには負けるのです。簡単に言いますと、やってもいいよ、でもね簡単に壊れちゃうからね、じゃないと上位機種売れないから、シマノを買った方がその辺はストレス少ないよー、・・らしいです。私は現在のフリームスについては1年限りの使用と割り切って、一年ごとに新車みたいにするようにしました。部品だけは本体より耐久性が高いので、使える限り次のリールへと移植しようと思っています。

☆書込御礼☆

コメントいただきまして本当にありがとうございます(*^_^*)

>shuu1low さん
買ってすぐには鳴らなかった音が鳴り出したら、私は一度分解してみます(>_<)
海で使用したら、その日には水洗いするようにはしてるのですが。。。
サビがすごかったらどうしましょうねー(゜レ゜)

>名無し様
なるほど!と思ってしまうコメントをありがとうございます!!
確かにREAL4といって互換性を強調してますが、ベアリングで上位機種と同じ性能になる訳ありませんからねー(>_<)
割り切りも大切ですねo(^-^)o
今のブラディアにはすごく愛着がわいているので、ベアリングを新品にしながら長持ちさせようと思います!!

すみませんm(._.)m。名無しになってました、X68000です。いっぱい言いたい事書いて申し訳ございません。愛着ある道具は是非大切に使って下さい!。私は、カーディナルの20年以上前のリール持ってますが、愛着あるので宝物の様に大切にしています(当日の学生ではかなり高価で、結局使わずじまい)。物の命って有りますものね。

☆書込御礼☆

>X68000さん
いつもコメント本当にありがとうございます(*^_^*)
たくさん書いていただいて嬉しいです♪

教えていただいたステンレスシールドのベアリングに変えて、ラインローラーは対応しようと思います!

使用頻度が激しいので、またどこかしら不具合が出るでしょうけど、部品の交換を続けて大切に使っていこうと思います(^-^)

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

参加中ランキング

応援お願いします↓
にほんブログ村 釣りブログへ

ここに広告を掲載しませんか?

プロフィール

あきひろ@福岡

Author:あきひろ@福岡
15/07/06
※釣るるん♪九州 オープンしました!
http://tsururun.com

九州全域を中心に釣り回ります。
釣りのことはもちろん、日記としても日々のことを書いております♪
釣り仲間、大大大募集中♪

「釣るるん♪」としてブログやホームページ、Facebookでも釣り情報をまとめて、皆様と釣りを盛り上げようと頑張っておりますので、ご協力をお願いしまっす(`Д´)ゞ


釣り好き、これから釣りを始める方、などなど様々な方へ「九州で釣りに行くならここをチェック!」と言っていただける情報を発信していきたいと思っております。

皆様の経験を拝借し、釣りがさらに楽しく・盛り上がるようにしていきましょう!

相互リンクも募集中ですので、お気軽にメッセージくださいっ♪

よろしくです!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

ブログ内検索

カスタム検索

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

福岡海釣り場データ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Micro Ad



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

楽天ショッピング

ブロとも一覧


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。