福岡 釣り フィッシング情報 海

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


福岡 釣り フィッシング情報 海

10セルテートのネジって・・・

11月11日ということで

ポッキーの日とか色々とゾロ目デーでのイベントが多い1日のようですね♪





そして花の金曜日でもあるので











111110a.jpg


竿でも洗うか…

。・゚・(ノД`)・゚・。






船に乗るとやっぱり陸っぱりよりも海水を浴びるので、港についてからシャワーで洗うのですが


111110e.jpg



ヒマだししっかりと洗うか(TдT) ウゥ…







余談ですが

10セルテートのラインローラーの部分のネジ
111111b.jpg

普通のドライバーじゃ開かない(゚Д゚;)



普通に売ってる六角でもちょどいいサイズがない(゚Д゚;)))





店員さんの話によれば

「開けてくれるな!」というメーカーのき・も・ち、だそうです





しかしまぁ…

ここを開けないことには肝心のメンテナンスができない…

ワッシャーとか入ってて、塩が入りにくいなんていうけど…




111111a.jpg

すでにラインローラーに塩かんで、回らなかったし…





1番塩をかむとこだと思うんですけどね~




ちょうどいい六角知ってたら教えてくだしゃい♪

てか、くだしゃいd( ゚ε゚;)



応援クリック↓お願いします(*´∀`)ノシ
にほんブログ村 釣りブログへ

]_・。) Twitterでたまにつぶやいとります @bra2500r
twitter2.jpg


ブログともどもよろしくお願いしまっすヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト


コメント

こんにちは。
リールのメンテナンスとても大事にされているのですね師匠は。さすがです。私は使いっ放しです。
ラインローラーのネジはイジリ防止ネジのトルクスと思います。ホームせンターでセットで千円弱のセット品があったと思います。最近の精密機器によく使用されているので購入しました。
ブラウディアのハンドル逆転。私も酷い目にあいました。お魚さんが掛かって、思いっきりハンドルが逆転してしまいました。内部のブレーキの掃除と逆転防止ベアリングの掃除と給油で生き返りましたが、すぐに発症。メーカー修理代でフリームスもう一台買えるみたいな金額でしたし、ヤフオクならボディのみなら余裕で新品買えるので、部品取にしてしまいました。

工具

こんばんは。
セルテートは、マイナスネジ部分もちとsizeが特殊で大手の車の工具専門店で現物にアワセながら揃えられますが該当工具が殆ど外国性になるので料金的には、修理のほうが安いかもですね…、部分そのものを取り寄せるのは容易い割りに不便ですね。(笑)

私はセルテートを持っていませんのでサイズは分かりかねますが、おそらく8番前後のトルクスを購入されれば大丈夫と思います。トルクスには、中央に穴あきと穴なしの2種が御座います(工具先端に穴が空いているか否か)。パソコンなどの重要機器には穴あきタイプがよく使用されます。一般は穴なしで御座います。穴あきタイプで穴なしにも対応可能です。8本から10本セットで1000~2000円位で買えます。単品でも購入可能ですが意外と高くつきますので、セットをお勧めします。ベッセルかホーザン社のものを購入されれば、ひとまず安心して御使用になられると思います。私はホーザン社のものを使用しております。1000円弱でしたが、8年間へこたれずに使えてます。自動車や産業用機械にも御使用をお考えなら、焼入れされたKTC等の上位工具になります。

☆書込御礼☆

いつもコメントありがとうございます!

>イセさん
 やっぱりサイズないですよね…。
修理でも、使う内に結局塩をかみそうなので道具は持ってきたいところですが、あまりお金をメンテ道具にかけたくないです…。

>x68000さん
 めっちゃ詳しいですね!!
ベッセルかホーザンですね!!
かなり参考になります!ちなみに…どこのお店に行けばそのベッセルやホーザンは購入できるのでしょか?!?!

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

参加中ランキング

応援お願いします↓
にほんブログ村 釣りブログへ

ここに広告を掲載しませんか?

プロフィール

あきひろ@福岡

Author:あきひろ@福岡
15/07/06
※釣るるん♪九州 オープンしました!
http://tsururun.com

九州全域を中心に釣り回ります。
釣りのことはもちろん、日記としても日々のことを書いております♪
釣り仲間、大大大募集中♪

「釣るるん♪」としてブログやホームページ、Facebookでも釣り情報をまとめて、皆様と釣りを盛り上げようと頑張っておりますので、ご協力をお願いしまっす(`Д´)ゞ


釣り好き、これから釣りを始める方、などなど様々な方へ「九州で釣りに行くならここをチェック!」と言っていただける情報を発信していきたいと思っております。

皆様の経験を拝借し、釣りがさらに楽しく・盛り上がるようにしていきましょう!

相互リンクも募集中ですので、お気軽にメッセージくださいっ♪

よろしくです!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ブログ内検索

カスタム検索

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

福岡海釣り場データ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Micro Ad



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

楽天ショッピング

ブロとも一覧


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。